※最新の空室状況は施設へお問い合わせください。
現在5室の入居受付中

Villageリーシュ上石神井

東京都練馬区上石神井2-9-21 
リーシュライフケア株式会社

入居時費用

0

月額費用

26.1万円
26.3万円
無料 お問い合わせ 0037-603-916956

※営業時間外は、お電話がつながらない場合がございます。 ※上記電話番号はIP電話・ひかり電話からご利用出来ません。携帯電話・スマートフォンよりご利用ください。

Villageリーシュ上石神井の基本情報

入居条件

入居条件

・単身高齢者世帯
(「高齢者」とは、60歳以上の者又は要介護認定若しくは要支援認定を受けている60歳未満の者をいう。)

身元保証人

・身元保証人および連帯保証人が必要となります。(兼務可)
※いずれもいらっしゃらない場合は保証会社のご紹介をいたします。

介護度

自立 、要支援1 、要支援2 、要介護1 、要介護2 、要介護3 、要介護4 、要介護5

Villageリーシュ上石神井の特色

認知症可
認知症可
認知症の方も入所できます
交通便利
交通便利
徒歩10分以内に駅・バス停があります
買物便利
買物便利
徒歩10分以内に商業施設(スーパー・デパートなど)があります
環境静か
環境静か
閑静な環境にあるホームです
入居一時金0円
入居一時金0円
入居一時金が一切かかりません
プラン選択可
プラン選択可
ご利用者様にあった料金プランをご用意してます
賃貸
賃貸
知事の認可を受けた建物で、ご利用者様が退去するときに終了する賃貸契約です
サ高住
サ高住
サービス付き高齢者向け住宅の認定を受けた物件です
開設1年以内
開設1年以内
開設して1年以内のホームです
娯楽設備有
娯楽設備有
娯楽(カラオケやゲームなど)をお楽しみいただける設備があります
グルメ
グルメ
食事にこだわりがあるホームです
P有り
P有り
駐車場スペースがあります
園芸
園芸
ホームのお庭で花や野菜を育てることが出来ます
イベント多数
イベント多数
平均月10回以上イベントを開催してます
ショートステイ可
ショートステイ可
ショートステイ(短期入居)が出来るホームです
居室トイレ付
居室トイレ付
居室にトイレが付いています
居室キッチン付
居室キッチン付
居室にキッチンがついています
訪介併設
訪介併設
物件に訪問介護事業所が併設されています
介護充実
介護充実
物件内で介護サービスを受けることができます、介護サービスが充実しています
夜間有人
夜間有人
夜間もスタッフが常駐しています
食事提供
食事提供
お食事の提供サービスがあります
生活サポート有
生活サポート有
家事や買い物などの生活サポートをご利用頂けます
医療充実
医療充実
医療のサポートが充実しています
介護士常駐
介護士常駐
介護士が常駐しています
コミュニティ
コミュニティ
物件内にコミュニティルーム、談笑するスペースがあります

介護・医療体制

医療面の受け入れ態勢

:受け入れ可
:場合により受け入れ可
:対応不可
受け入れ可
インシュリン投与
胃ろう
透 析
在宅酸素
筋萎縮性側索 硬化症(ALS)
中心静脈栄養
尿バルーン
ペースメーカー
ストーマ
褥 瘡
場合により受け入れ可
鼻腔経管
たん吸引
対応不可
気管切開

感染症面の受け入れ態勢

:受け入れ可
:場合により受け入れ可
:対応不可
受け入れ可
肝炎
MRSA(ブドウ球菌感染症)
場合により受け入れ可
疥癬
結核
対応不可
梅毒
HIV
※入居受入れの可否については、ご入居者様、ご家族様、主治医等とご相談させていただきます。受け入れ可の場合でも、ホームの状況やご本人様の心身の状態等によっては、入居のお受け入れや継続的なサービス提供ができない場合もございます。まずは、ご相談ください。

Villageリーシュ上石神井の料金プラン

【表示料金に関して】
※2019年10月1日以降、消費税率は一部10%となります。費用の詳細については必ず各施設にお問い合わせください。

Villageリーシュ上石神井のアクセス

住所

東京都練馬区上石神井2-9-21 

アクセス

【電車ご利用の場合】
西武新宿線「上石神井」駅より徒歩9分

【バスご利用の場合】
・バス停「石神井公園駅南口」よりバス<荻13/14>約8分、バス停「井草高校」下車徒歩4分
・バス停「荻窪駅北口」よりバス<荻14/15>約13分、バス停「井草高校」下車徒歩4分
・バス停「吉祥寺駅」よりバス<吉60>約20分、バス停「上石神井駅」下車徒歩9分

電話番号

無料
電話
資料請求・見学予約はお電話で承ります0037-603-916956 お問い合わせ

※営業時間外は、お電話がつながらない場合がございます。
※上記電話番号は IP電話・ひかり電話からご利用出来ません。 携帯電話・スマートフォンよりご利用ください。

周辺施設

スーパー

【スーパー】
徒歩 4分
徒歩圏内にあるので通いやすく、日々のお買い物に大変便利です。

上石神井駅

【上石神井駅】
徒歩 9分
新宿・高田馬場駅から西武新宿線で直通の好アクセスです。

御嶽神社

【御嶽神社】
徒歩 5分
石神井エリアは、その名前の由来でもある「石神信仰」が発見された場所です。

上石神井東公園

【上石神井東公園】
徒歩 2分
東京23区の中で緑被率・公園数がNo.1の区で、緑豊かな環境で暮らせます。

観音山憩いの森

【観音山憩いの森】
徒歩 3分
緑あふれる森を散策することができます。

外食施設①

【外食施設①】
徒歩 1分
近隣には様々なジャンルの外食施設がございます。こちらでは洋食を提供しています。

外食施設②

【外食施設②】
徒歩 2分
こちらはリーズナブルな中華料理のレストランです。

外食施設③

【外食施設③】
徒歩 4分
和食などをお楽しみただけるレストランも、すぐ近くにございます。

クイーンズ伊勢丹 石神井公園店

【クイーンズ伊勢丹 石神井公園店】
車 10分
西武池袋線の石神井公園駅にほど近く、豊富な食材が揃っています。

エミオ石神井公園

【エミオ石神井公園】
車 10分
ファッション、生活雑貨、レストラン、各種サービスなどをご提供。

練馬区立石神井図書館

【練馬区立石神井図書館】
徒歩 13分
自然と文化の調和を感じさせる図書館です。バリアフリーにも対応しています。

石神井公園ふるさと文化館

【石神井公園ふるさと文化館】
徒歩 14分
練馬区の歴史や伝統文化、自然などの展示している博物館です。

石神井公園

【石神井公園】
徒歩 15分
三宝寺池、石神井池の二つの池を中心とした公園で、四季折々の花々を楽しめます。

Villageリーシュ上石神井の施設詳細

施設のこだわり

旭化成ホームズグループ運営のサービス付き高齢者向け住宅

2019年10月に開設をしたVillageリーシュ上石神井は、旭化成ホームズグループが運営をするサービス付き高齢者向け住宅です。サービス付き高齢者向け住宅ならではの、その方その方の自由な「住まい」を実現するために、心からのくつろぎと安心を感じられる空間です。

建物はヘーベルハウスのノウハウを活かした高い居住性と高度な耐震・防災性能を兼ね備えております。万が一災害が発生し、電気の供給がストップした場合は、太陽光発電による電力供給ができるよう蓄電池を設置しております。また、建物2階と3階の備蓄庫には3日分の水や食料、災害用トイレといった消耗品を確保しており、いざという時にも安心です。

最寄りの「上石神井」駅からは徒歩9分というアクセスしやすい好立地です。新青梅街道から1本入ったところにあるので、車での訪問もしやすいです。近隣にはスーパーや車いすでの入店が可能な飲食店、緑豊かな公園があり、買い物やちょっとした気分転換にご利用いただけます。石神井エリアは閑静な住宅街でありながら遺跡や城跡が数多く残っており、「石神井」の由来にもなった「石神信仰」が発見された場所でもあります。

旭化成ホームズグループ運営のサービス付き高齢者向け住宅

介護が必要になっても、今までと変わりなく住み続けられます

ホームには訪問介護、訪問看護、居宅介護支援、看護小規模多機能型居宅介護といった4つの事業所が併設しております。ホームでの生活中に支援が必要になった時には、ご入居者様の状態を把握しているコンシェルジュが4つの事業所と連携を図り、すみやかにサービスを提供することが可能です。「医療的ケアが必要」「身体状況が悪化」の場合は、看護小規模多機能型居宅介護をご利用いただくことで、医療的ケアを含めた24時間の介護サービスが受けられます。退院時やすでに介護にお困りの方へも安心して生活ができます。

また、24時間介護スタッフが常駐しておりますので、切れ目のないサービスを提供します。また、コンシェルジュによる暮らしのサポートとして、宅急便の取次やゴミ出しといった幅広いお手伝いをいたします。日中・夜間を問わず、「もしも」の事態に備えて迅速に対応できる環境を整えています。

【コンシェルジュの役割】
〇介護・医療相談、連携
〇イベント・アクティビティの企画・開催
〇安否確認・状況把握
〇生活相談
〇緊急対応※24時間対応
※夜間帯(18:00~9:00)は併設の介護事業事業所のスタッフが対応。
※運営委託:株式会社やさしい手

介護が必要になっても、今までと変わりなく住み続けられます

多彩なアクティビティ、充実した共有設備、豊富なメニューの食事

皆様が充実した日々を過ごせるよう、多彩なアクティビティを毎日実施。(月~土の午前・午後)例えば身体機能を維持向上する体操やカラオケ、大きなスクリーンを使用した映画鑑賞、手芸・書道倶楽部といったアクティビティを揃えています。これまでの趣味を続けたり、友人達と新たな趣味を発見したり、ライフスタイルに合わせてお好きなものにご参加いただけます。

毎週日曜日には季節のイベントを実施し、クリスマスや節分、お祭り等にはスタッフが一丸となって楽しい時間をお届けします。
定期的に地域との交流イベントを設け、地域の皆様や子どもたちとコミュニケーションを図ることで生活にハリが生まれます。

そのほかに、3階のライブラリには小説から雑誌等の常時約300冊の書籍があり、ご家族様もご自由にご利用いただけます。毎月少しずつ本の入れ替えをしますので、お気に入りの本が見つかるかもしれません。

お食事は1日3食、四季折々の食材を取り入れたメニューをご用意。ご入居者様の状態に応じて刻み食や塩分制限といった病態食のご提供も可能です。イベント時や季節のメニューを取り入れた特別食もお楽しみいただけます。

※運営委託:株式会社やさしい手

多彩なアクティビティ、充実した共有設備、豊富なメニューの食事

~入居検討中の皆様へ~

旭化成ホームズは、これまで約10年に渡りご高齢者の方向けの「住まい」をご提供してまいりました。この「Village(ヴィラージュ)リーシュ上石神井」は、それらで培ったノウハウに基づくご入居者様の「住まい」の安心をベースに、その方その方がご自分らしく、今まで通りの「ふつうのくらし」をしていただくための環境を整えています。

サービス付き高齢者向け住宅ならではの自由な「住まい」に、介護が必要になっても、または必要な方でも「安心」を感じていただける、このVillage(ヴィラージュ)リーシュ上石神井にて、ご入居者の皆様が「ゆたかな」毎日をお過ごしいただけますよう、願っております。

「ここに入居してよかった」「ここのスタッフに出会えてよかった」
そう感じていただけるよう、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

〇毎週末に入居見学会・入居相談会を開催しております。
※平日をご希望の場合はお問い合わせください。

【ご入居者様の情報】
年齢層:平均86.6歳
男女比:2:8(男性:女性)
介護度:平均介護度0.9

~入居検討中の皆様へ~

責任者からのご挨拶

安心・安全な「住まい」としての魅力を

支配人株式会社やさしい手 原口 翼
支配人:株式会社やさしい手 原口 翼

ヘーベルハウスの旭化成ホームズ施工の当建物は、高い居住性と高度な耐震、防火性能を兼ね備えた「住宅」としての魅力はもちろん、ソフト面においても日中はコンシェルジュ、夜間帯は併設介護事業所のスタッフが常駐し、暮らしのサポートとしてお困りごとやいつ起こるか分からない「もしも」の事態にも迅速に対応いたします。

サービス付き高齢者向け住宅は「住まい」ですから、自宅のように心からのくつろぎと安心を感じられる場所であるよう、日々取り組んでおります。

Q1. このホームならではの特色・魅力とは?

4つの介護事業所を併設していますが、中でも「看護小規模多機能型居宅介護」が大きな特徴です。「デイサービス」「訪問介護」「訪問看護」「ショートステイ」「ケアプラン」のサービスが一体化しているこの通称「かんたき」は、看護職員が関わることで医療的なケアが必要な方でも対応ができます。また、これら併設の介護サービスを組み合わせることにより、ご家族様にとっても、介護が必要な方でも安心してご生活していただくことができるかと思います。

このホームならではの特色・魅力とは?
看護小規模多機能型居宅介護(機能訓練室兼食堂)
Q2. ホームを運営する上で一番大事にしていることは何ですか?

地域になくてはならない存在であり、入居者様がその地域の一員であること。そのために地域交流イベントを定期的に開催したり、地域の方が建物内の施設を利用できるような取組みをこれからも行っていきたいと考えています。あくまで「住まい」である当施設にご入居頂いている方には、これまでの「自宅」のようにお過ごしいただきたい。そのためにできることを、スタッフ全員で考え、取り組んでいます。

ホームを運営する上で一番大事にしていることは何ですか?
地域交流イベント(クリスマスケーキ作り)

施設のワンシーン

体操倶楽部

Villageリーシュ上石神井のホームでのワンシーン写真

手芸倶楽部

Villageリーシュ上石神井のホームでのワンシーン写真

書道倶楽部

Villageリーシュ上石神井のホームでのワンシーン写真

地域交流(ケーキ作りイベント)

Villageリーシュ上石神井のホームでのワンシーン写真

年間行事

01月

  • おせち料理
    新年会
    書き初め

02月

  • 節分
    太巻き寿司

03月

  • ひな祭り

04月

  • お花見

05月

  • 端午の節句
    母の日イベント

06月

  • 父の日イベント

07月

  • 七夕イベント
    出前アクティビティ

08月

  • 夏祭り

09月

10月

11月

  • 秋の味覚イベント

12月

  • クリスマス会

介護・医療体制

医療面の受け入れ態勢

:受け入れ可
:場合により受け入れ可
:対応不可
受け入れ可
インシュリン投与
胃ろう
透 析
在宅酸素
筋萎縮性側索 硬化症(ALS)
中心静脈栄養
尿バルーン
ペースメーカー
ストーマ
褥 瘡
場合により受け入れ可
鼻腔経管
たん吸引
対応不可
気管切開

感染症面の受け入れ態勢

:受け入れ可
:場合により受け入れ可
:対応不可
受け入れ可
肝炎
MRSA(ブドウ球菌感染症)
場合により受け入れ可
疥癬
結核
対応不可
梅毒
HIV

※入居受入れの可否については、ご入居者様、ご家族様、主治医等とご相談させていただきます。受け入れ可の場合でも、ホームの状況やご本人様の心身の状態等によっては、入居のお受け入れや継続的なサービス提供ができない場合もございます。まずは、ご相談ください。

健康管理

訪問看護事業所併設。医療ニーズの高い方でも安心です。
看護師日勤常駐
訪問診療あり

建物内に訪問看護事業所を併設しております。看護師がご入居者様のお部屋へ訪問し、医療的ケアを行います。健康状態の観察をはじめ、点滴や注射などの医療処置までを医師と連携を図ることで、常に看護ケアが必要な方でも安心して生活いただけます。

協力医療機関と連携を取り、日常の訪問診療から夜間時の体調不良までを24時間365日対応できる体制を整えています。

※運営委託:株式会社やさしい手

介護サービス

24時間介護スタッフが常駐。コンシェルジュが暮らしやすい環境を整えます。
介護職員24時間常駐

1階に看護小規模多機能型居宅介護、訪問介護、訪問看護、居宅介護支援事業所が併設しております。介護と看護の両面から柔軟に組み合わせて、必要に応じてサービスを提供いたします。要介護度の高い方や、医療的ケアを必要としている方にも安心してご利用いただけます。

ホームのコンシェルジュによる、暮らしのサポートを24時間365日実施しております。
※夜間帯(18:00~9:00)は併設の介護事業事業所のスタッフが対応します。

〇フロントサービス
ご来訪された方への対応からゴミ出しのお手伝い、宅急便の取り次ぎなど行います。お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

〇安否確認(状況把握)
ご入居者様が安心して生活していただけるよう、毎日のご様子を見守ります。もし変化があった場合には、医療機関や介護事業所等と連携し、すみやかに対応いたします。

〇生活相談
日々の生活まわりのことやお身体のこと、介護のことなど、どのようなことでもお気軽にお声掛けください。関係各所と連携をとり、安心して生活できるお手伝いをいたします。

〇緊急対応(24時間対応)
体調の変化や突発的なできごとにも対応します。居室に備え付けのケアコール(2か所)から、常駐しているコンシェルジュにつながりますので、何かあればすぐにご相談できます。

そのほかに、イベント・アクテビティの企画・開催もいたします。

※運営委託:株式会社やさしい手

施設概要

会社情報

リーシュライフケア株式会社(旭化成ホームズグループ)

運営事業者所在地

東京都千代田区神田神保町1丁目105番地 神保町三井ビルディング6F

お問い合わせ電話番号

0037-603-916956(通話料無料)
※上記電話番号はIP電話・ひかり電話からご利用出来ません。
携帯電話・スマートフォンよりご利用ください。

開設年月日

2019年10月1日

定員

53人

建物構造

重量鉄骨造 地上3階建

敷地面積

2350.76平方メートル

延床面積

2398.25平方メートル

居室面積

18.90 ~ 21.68 平方メートル

土地・建物の権利形態

土地・建物共に旭化成ホームズ株式会社所有

居室総数

53室(全室個室)

共用施設・設備

エントランスホール、風除室、フロント、ロビー、メールボックス、ホール、ダイニングルーム、テラス、駐車場、エレベーター、一般浴室、共用トイレ、洗濯室、更衣室、図書室、談話室、健康管理・相談室、スタッフルーム、機械浴室、自販機、厨房室、汚物処理室、放送設備、防災設備、避難設備

居室設備

BSアンテナ、地上波アンテナ、インターネット接続口、電話回線、車椅子用キッチン、ミニキッチン、電磁調理器、玄関引き戸扉、下駄箱、クローゼット、収納スペース、手すり、フローリング、フラットフロア、ナースコール、照明器具、間接照明、エアコン、鏡、温水洗浄機能付きトイレ、車椅子対応洗面化粧台、テラス、避難設備

備考

<共用施設>
看護小規模多機能型居宅介護事業所、居宅介護事業所、訪問介護事業所、訪問看護事業所、ラウンジ(2階)、ライブラリ(3階)共用キッチン、ゴミ置き場(2階、3階)、倉庫、宅配ボックス
<居室設備>
表札(ピクチャーフレーム)

運営会社情報

運営会社名

リーシュライフケア株式会社

代表者

田辺 弘之

資本金

100,000,000円

事業内容

・サービス付き高齢者向け住宅の運営、管理

関連企業団体

・旭化成ホームズ株式会社
無料 お問い合わせ 0037-603-916956

※営業時間外は、お電話がつながらない場合がございます。 ※営業時間外は、お電話がつながらない場合がございます。
※上記電話番号はIP電話・ひかり電話からご利用出来ません。携帯電話・スマートフォンよりご利用ください。