通所介護サービス さんたも

東京都世田谷区宮坂3-33-3
運営会社 有限会社 ガスコン

電話番号

03-3425-0281

FAX

03-3425-6673

アクセス

小田急小田原線経堂

営業時間

電話受付時間:8:30~17:30

サービス利用対象地域

東京都世田谷区全域にわたってお迎えに上がります。 バス停方式の送迎はせず、必ずドアからドアへお送りし、歩行が不安定な方は居室までお送りします。 また、広範囲に送迎に向かい、過去にはつつじが丘や久我山まで行きました。 下北沢、池ノ上、成城、野沢、下馬までお伺いしています。
資料請求・見学予約はお電話で承ります お問い合わせ

※営業時間外は、お電話がつながらない場合がございます。

[通所介護サービス さんたも]の施設情報

特色

ポイント1
前身は、テレビ、雑誌で取り上げられた静かな立地の元レストラン。
ポイント2
お風呂は定員を設けはのんびり入れます(要支援OK)。お風呂の後は美味しい食事を!
ポイント3
自分の活動は自分で決められ、自由に自分のペースで過ごせます。機能訓練は言語聴覚士による美味しく食べる為の訓練

美味しいものが食べたい。嫌なことの無理強いはイヤしたい。そんな方が多いデイサービスです。

隠れ家的レストラン+デイサービス=さんたも

世田谷区経堂にある指定事業所です。

緑に囲まれた静かな一軒家のレストラン。
元シェフが作る美味しいお料理を、落ち着いた雰囲気の中で楽しんで頂け、大変ご好評を頂いて居ります。

その雰囲気から「デイサービスが初めて」「介護施設はまだ早い」「デイサービスには行きたくない」とおっしゃっていた方も喜んで通所されており、介護度は要支援、要介護1、2の方が多く、デイサービスへのファーストステップに最適です。

また、定員10名という小規模の特色を生かし、外出など外へ目を向けた活動を行いながらも、無理強いせず、右向け右の活動も致しません。

ニュースの話題、最近取り沙汰されている事、昨日の出来事などをワイワイと楽しく話しながら、自由に過ごしていただいています。
学校の休み時間のようです。


高齢化にともない外出が億劫な高齢の方にももっと外食をする楽しさを味わっていただこう、また、美味しい物を召し上がっていただこうと言う思いで、平成17年より営業いたしております。

嚥下や高次機能が衰えず、美味しいものが沢山食べられるような機能訓練を行います。

午後は手工芸を行われる方も多く、靴下を使ったぬいぐるみや折り紙を使った立体的なカレンダー作り、秋に行われる「いきいきせたがや文化祭」の出展作の共同制作物、はたまた一人では出来なくなってしまった「パンツのゴムひも通し」などを職員と一緒に行えます。
庭のベンチで日向ぼっこされる方もいらっしゃいます。

何か1つ、ご自分にあった課題を見つけ、手工芸、パズル、脳トレプリントなど好きなことを、好きな時に行って一日を過ごして頂けます。

リハビリ型デイサービスが増える中、その疲れを癒す為のリラックス出来る場、次のリハビリに活力を与えるための美味しい食事を提供してゆきます。

午前中より、入浴、昼食、おやつを挟んで利用でき、滞在時間ものんびりと設定できますので、普段、お家で介護されている方も一日のんびりとご自分の時間を作れます。

逆にデイサービスに対し気負ってしまう方は、まず、昼食を挟んだ4時間程度から始められ、追って7時間程度まで延ばされる方もいらっしゃいます。

美味しい食事とリラックス、ご利用者様とご家族の精神面からのケアということを念頭においている事業所です。

ホームページの中に御見学・御利用申込書がございます。

通所介護サービス さんたも

特徴

食事が美味しい!

テレビでも紹介された「隠れ家的レストラン」が前身です。
最近では「日経ヘルス」に食事が取り上げられました、
プロが作る美味しい食事をご賞味ください。
週に一度、外食をする楽しさを味わっていただきたいと思い、
スタッフ一同心よりお待ちいたしております。
また、刻み食にも対応しています。

ブログも出来るだけ更新していきますので
上記「スタッフブログ」をクリックして是非覗いてみて下さい!!

活動はご自分で決められ、居室はリラックス出来る。初めてデイサービスを利用される方に最適な雰囲気です。

さんたもでは「右向け右」の活動はしません。
手工芸を軸に、ご自分でやりたい事を見つけて自発的に取り組んだいただいています。
スタッフはネタを提供しますが、無理強いせず、行うかか行わないかはご本人の自由で、ご自身でやりたいことがあればそちらを優先していただいていますし、他の方とのコミュニケーションを優先されるかともいらっしゃいます。
手先を使うことが脳への刺激になります。
脳トレプリントよりも効果的との意見もあります。

スタッフはやりたい事を見つけるお手伝いと上手く出来ない所をほんの少しのお手伝いをするだけです。
歩行訓練をしたいという方には近くの遊歩道の散歩をお勧めしています。
もちろん職員が付き添います。

美味しく食べるための機能訓練

機能訓練は言語聴覚士の先生をお呼びして
いつまでも美味しく食べられる訓練をします。
嚥下が悪くならないよう、いつまでもしっかり噛めるように。
「食」は人間のみに与えられた楽しみですからいつまでも美味しく召し上がっていただきたいです。
もちろん通常の体操も行います。

サービス概要

施設・事業者名

通所介護サービス さんたも

開設年月日

2006年1月1日

定員

10 人

入浴提供

あり

営業時間

電話受付時間:8:30~17:30

所在地

東京都世田谷区宮坂3-33-3

電話番号

03-3425-0281

FAX

03-3425-6673

アクセス

小田急小田原線経堂

ホームページ

http://www.suntamo.com/

運営事業者名

有限会社 ガスコン

運営会社所在地

東京都世田谷区宮坂3-33-3

料金

食材費+おやつ代で730円です。

加算は入浴のみ

余分なお金は使わせない

と言うポリシーを持っています。

新車購入時にオプションがないと居心地の悪い車になってしまうようなことはありません。

オプションもセットでオプションがついていない価格の新車を購入するという事をイメージしてください。



もちろん、要支援の方の入浴も承ります。

説明

「食」を真面目に考えた時、「美味しい」がまず初めに思い浮かぶと思います。
そして、健康であり続ける為には「しっかり食べて身体を動かす」ことだと思います。
しっかり食べるための「美味しい」そして「美味しい」が力となり身体を動かすバイタリティーを生む。
さんたもではそう考えます。
折角の食事も美味しくなければお腹一杯食べようとは思いません。
そんな観点からも「美味しい」事はとても大切なことだと思います。
空腹を満たす食事や栄養補給をする為の食事ではなく楽しむ食事が必要だと考えています。

スタッフブログ

職員のもとにも

2021-06-17

ワクチン注射の予約券が来ました。 これ、高齢者には少し難しい手順じゃないかなと・・・ 大体、スマホかPCがないと電話をかけ続けるしかなく、 もう少しど...

職員のもとにも

先般のアーモンドの木の隣に

2021-06-10

先般アップした利用者様のお宅の前のアーモンドの木の隣に 白鳳という桃の木があり、実がなっていました。 きっと食べるまで大きくはならないような気がしま...

先般のアーモンドの木の隣に

全く関係のないことなのですが💦

2021-06-04

職員の家で飼育していたヤゴが羽化しました。 ギンヤンマの雌でした。 なかなか見ることが出来ないトンボへの羽化 利用者様皆様も 「初めて見る」 と、...

全く関係のないことなのですが💦
資料請求・見学予約はお電話で承ります お問い合わせ

※営業時間外は、お電話がつながらない場合がございます。

[通所介護サービス さんたも]のアクセス

住所

東京都世田谷区宮坂3-33-3

アクセス

小田急小田原線経堂

電話番号

資料請求・見学予約はお電話で承ります お問い合わせ

※営業時間外は、お電話がつながらない場合がございます。

FAX

03-3425-6673