宮の森病院

介護保険事業所番号 0110114501
所在地 北海道札幌市中央区宮の森1237番地1
アクセス 札幌市営地下鉄東西線「円山公園」駅 5番出口より 無料送迎バスにて約10分
協力医療機関
協力歯科医療機関 宮の森病院歯科
事業開始年月日 1983/09/01
調査日 2016/02/22

あなたにおすすめの老人ホーム情報

利用者の権利擁護

サービス提供開始時のサービス内容の説明及び同意の取得状況 対応状況
利用の受入にかかる基準や資格等について、パンフレット又は契約書等に明記している。 -
利用料の計算方法についての同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。
利用者の家族、代理人等と交わした契約書等がある。
同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。
問合せや見学について、パンフレット、ホームページ等に掲載されている。
問合せや見学に対応した記録がある。
重要事項を記した文書に、利用申込者等の署名等がある。
重要事項を記した文書の雛形の備え付け又は公開が確認できる。
利用者等の情報の把握及び課題分析の実施状況 対応状況
利用者等の希望、有する能力、置かれている環境等の記録がある。
利用者に応じたサービス計画の作成、同意の取得状況 対応状況
サービス担当者会議、ケース検討会議、申し送り、回覧等の記録がある。
サービス計画等に、サービスの実施状況の記録がある。
利用者等の希望が記入されたサービス計画やサービス計画の検討会議を行った記録がある。
実際のサービス計画に、利用者ごとの目標が記載されている。
サービス計画等の見直しの実施状況 対応状況
サービス計画の評価を行っている記録がある。
サービス計画の見直し時期を明記した文書がある。
成年後見制度等の活用支援にかかる取組状況 対応状況
成年後見制度の実施組織(センター・リーガルサポート、社会福祉協議会等)の連絡先を備え付けている。
成年後見制度又は日常生活自立支援事業を活用した記録がある。
成年後見制度及び日常生活自立支援事業について、パンフレット等の資料を通じて情報提供を行っている。
利用料に関する説明の実施状況 対応状況
サービス提供内容(介護保険以外の費用も含む)が記載されている請求明細書(写)がある。
利用者ごとに金銭管理を行っている記録がある。
利用者等に対して、管理している金銭の収支や残高について報告した記録がある。

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サービスの質の確保への取組

認知症の利用者に対する介護サービスの質の確保のための取組 対応状況
利用者の対応や従業者に対する認知症等に関する研修の実施記録がある。
認知症のケア等に関するマニュアル等がある。
利用者のプライバシー保護のための取組 対応状況
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかるマニュアル等がある。
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかる研修の実施記録がある。
身体的拘束等の排除のための取組状況 対応状況
身体的拘束等の実施経過及び理由の記録がある。 該当なし
身体的拘束等の排除にかかるマニュアル等がある。
身体的拘束等の排除にかかる施設の理念、方針等が文書に記載されている。
身体的拘束等の排除にかかる研修の実施記録がある。
身体的拘束等を行う場合の同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 該当なし
利用者の家族等との連携、交流等のための取組の状況 対応状況
利用者の家族、代理人等と交わした契約書等がある。
利用者の家族が宿泊できる設備がある。
利用者の家族に対して、外出又は外泊の受入れを依頼するための文書がある。
利用者の家族に対して、定期的及び随時の状況報告書又は連絡を行っている記録がある。 -
利用者の家族の参加が確認できる意見交換会、懇談会等の記録等がある。
利用者の家族への行事案内又は利用者の家族の参加が確認できる行事の実施記録がある。
サービスの質の確保にかかる取組状況 対応状況
リハビリテーション計画書、サービス計画書等にリハビリテーションの実施記録がある。
入浴介助時のプライバシー保護について記載されているマニュアル等がある。
利用者ごとのリハビリテーションの目標及び実施計画の記載があるサービス計画、リハビリテーション実施計画、リハビリテーション計画訓練簿等がある。
利用者ごとの体位変換等の実施記録がある。 -
利用者ごとの栄養ケア計画についての同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。
利用者ごとの栄養状態に関して、アセスメント(解決すべき課題の把握)を行った記録がある。
利用者ごとの疾病又は感染症の有無が記録されたサービス計画がある。
利用者の外出又は外泊について、家族への連絡方法等が記載されている文書等がある。 -
利用者の外出又は外泊の支援について記載されているマニュアル等がある。 -
利用者の状態に応じた入浴方法等について記載されているサービス計画がある。
利用者の状態に応じた入浴方法等について記載されているマニュアル等がある。
利用者の関係する機関(居宅サービス事業所、病院等)との連携を行っていることがサービス計画に記載されている。
口腔ケアを毎日の標準的なサービスとして行うことについて記載されている文書がある。
在宅で療養している要介護者が緊急時にショートステイを利用することを定めている文書がある。
在宅で療養している要介護者が緊急時に入所することについて記載があるマニュアル等がある。
在宅で療養している要介護者の相談又は対応の仕組みについての記載がある支援相談員業務マニュアル等がある。
定期的な回診の記録がある。
排せつチェック表等の記録がある。
排せつ介助時のプライバシーへの配慮について記載されているマニュアル等がある。
摂食(せっしょく)又は嚥下(えんげ)障害に関するケアについて記載されているマニュアル等がある。
服薬管理について記載されているマニュアル等がある。
栄養改善のためのサービスの実施記録がある。
福祉用具の整備状況について記載されている備品管理台帳等がある。 -
褥瘡(床ずれ)予防について記載されているマニュアル等がある。
車いす、ギャッジベッド、ストレッチャー等の設備状況について、施設見学により確認できる。
食事のメニューが選択できることが確認できる。
食事の場所を選択できることが確認できる文書がある。 -
食事の開始時間が選択できることが確認できる。 -

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相談・苦情等への対応

相談、苦情等の対応のための取組 対応状況
重要事項を記した文書等に、相談、苦情等対応窓口等が明記されている。
相談、苦情等対応に関するマニュアル等がある。
相談、苦情等対応に関する記録がある。
相談、苦情対応等の結果について、利用者等に対する説明の記録がある。
介護相談員又はオンブズマンとの相談、苦情等対応の記録がある。 -

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外部機関等への連携

協力医療機関との連携 対応状況
退所時に、連携機関に提出する文書がある。
退院又は入院継続を検討するための会議が、医師、看護師、医療ソーシャルワーカー等関係するスタッフによって行われていることが記録により確認できる。
退院相談及び退院判定が、医師、看護師、医療ソーシャルワーカー等関係するスタッフによって行われていることがサービス計画に記録されている。
退院相談及び退院判定は、医師、看護師、医療ソーシャルワーカー等関係するスタッフによって行われていることが退院時の個別記録で確認できる。
地域との連携、交流等の取組状況 対応状況
ボランティア活動プログラム、ボランティア活動記録等がある。
ボランティア申込票、登録票、受入票等がある。
介護予防教室、地域との交流行事等に関する計画書、開催案内等の文書がある。
介護相談員又はオンブズマンとの相談、苦情等対応の記録がある。 -
地域の研修会に対する講師派遣の記録がある。
地域の行事への参加の記録がある。
第三者委員との会議記録がある。

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事業運営・管理

従業者等に対する倫理、法令等の周知等 対応状況
倫理規程がある。
倫理及び法令遵守にかかる研修の実施記録がある。
介護サービス改善・計画的で透明性のある事業運営のための取組 対応状況
事業所全体のサービス内容を検討する会議の設置規程等がある。
事業計画及び財務内容を閲覧できることが確認できる。 -
従業者が自由に閲覧できる場所に設置してある。
毎年度の経営、運営方針が記載されている事業計画等がある。 -
現場の従業者と幹部が参加する業務改善会議等の記録がある。
経営改善のための会議で、利用者の意向、満足度等について検討された記録がある。 -
自ら提供するサービスの質について、自己評価を行った記録がある。
見直しについて検討された記録がある。

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安全・衛星管理等

安全管理及び衛生管理のための取組 対応状況
事故の発生など緊急時の対応に関する研修の実施記録がある。 -
事故の発生予防等に関するマニュアル等がある。
事故の発生予防等に関する研修の実施記録がある。
事故の発生等緊急時の対応に関するマニュアル等がある。
事故防止につながる事例の検討記録がある。
利用者ごとの緊急連絡先の一覧表等がある。
地域の消防団、自治体等との防災協定書がある。 -
感染症及び食中毒の発生の予防等に関するマニュアル等がある。
感染症及び食中毒の発生の予防等に関する研修実施記録がある。
感染症及び食中毒の発生事例等の検討記録がある。 -
非常災害時に通報する関係機関の一覧表等がある。
非常災害時のための備蓄がある。
非常災害時の対応に関する研修の実施記録がある。
非常災害時の対応手順等について定められたマニュアル等がある。
非常災害時の避難、救出等に関する訓練の実施記録がある。
個人情報保護の取組 対応状況
個人情報の保護に関する事業所の方針について、ホームページ、パンフレット等への掲載がある。
個人情報の保護に関する事業所の方針を、事業所内に掲示している。
個人情報の利用目的を明記した文書を事業所内に掲示し、利用者等に配布している。
介護サービスの提供記録の開示状況 対応状況
サービス提供記録を開示することを明記した文書がある。

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従業者の研修等

従業者等の計画的な教育、相談、研修等の実施状況 対応状況
全ての「新任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。
全ての「新任」の従業者を対象とする研修計画がある。
全ての「現任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。
全ての「現任」の従業者を対象とする研修計画がある。

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こちらは介護サービス情報公表システムの情報をもとに掲載しております。
調査日時点での情報となるため、現状と異なる場合がございますがご了承願います。
正確な情報は直接事業者様ホームページ・電話等でご確認ください。


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